山師の出張

こんばんわ、森進一です。

ながらくブログをストップしておりました。

 

「お、とうとう始まったか?」と思ってたあなた。いやいや、まだ終わっていませんよ。書きまっせブログ。当たりが出るまで書きます。

 

というのも月曜日から長期出張という名の激ハードな泊まり込み作業に行っておりまして、そしてハードな業務をこなさなくちゃいけないのに一日目から風邪をひきまして、昼は業務、夜は飲み方でダウンで完全にブログストップしておりました。あれ、風邪関係ないな(笑)

 

そう今日は5月2日金曜日なのでございます。

今回なかなか良い、というかかなり充実した出張作業となりましたので、振り返り日記でも書いてみようと思います。

 

まずこの日4月28日月曜日、私たちはとある林業会社の切り捨て間伐の作業に、作業員(私含め)4名で宮崎県三股町に来ました。

 

ここに『総合農林』という東京に本社を構える素敵な林業会社があります。そしてこの地で2200ヘクタールという自社林を使い、持続可能な森づくりをしようとチャレンジしている、素晴らしい会社でもあります。

 

今回は作業を委託されまして、作業員総出でやってきた訳です。

 

ここには外部からの人間が泊まり込みできるよう、倉庫を改修して宿泊施設があります。

ね、素敵でしょ。

『総飫肥杉造り』

 

全部自社林の杉を含めた、宮崎県産の飫肥杉でできています。

柔らかい特性を持つ杉だけあって、とっても部屋の中に暖かみがあって柔らかい。とっても過ごしやすいんです。

 

もうこれにはうちの作業員も感動!!
これまでこういう取り組みをしている林業会社に会ったことない彼らは、素直に感動しておりました。うちの作業員は親方が新しもん好きの変態山師ですからね。おっさんの割には結構新しい考えに耐性があるんです。

 

と言う訳でこの素敵な飫肥杉ハウスを拠点に、約1週間の仕事がスタートした訳なんです。

 

つづく。