林業Japan

 

昨日のブログで林業日本代表について書きましたが、先日青森で日本初の林業日本代表決定戦が開催されたのです。

 

まえーーーのブログにも書いた世界伐木選手権に出場するために開催されたものなんですが、日本では知名度むっちゃ低いけど、ヨーロッパでは名誉ある大会なんです。優勝したらドイツなんかじゃむっちゃ有名になるらしいです。

これはその時の映像ではないのですが、これまで世界大会に出場していた青森のチームが昨年デモンストレーションをした時の映像です。

 

ん~初めて出場したのが4年前?くらいだったのですが、映像で見る限りかなり上手くなっていますね。枝打ちだけなら世界の選手と張り合えるんじゃないでしょうか。やはり継続は力なりですね。なにより青森チームの素晴らしい事は、手探りながらも日本で初めて世界選手権に挑戦した事ですね。まさにパイオニア、かっちょいーーっす。

 

今回の日本代表を決める戦いは選抜4名が選ばれたようです。

こういうのってやっぱり自分の誇りになりますよね。これによって普段の仕事も引き締まるでしょう。技術の向上は勿論ですが、モチベーションの高さを維持する上でとっても活きてくるでしょう。なによりこの大会は安全意識が高いので、この競技するだけで日本の安全意識を飛びぬけないといけません。これも良い。安全意識の定着に繋がるでしょう。

 

いつかうちも出ますよ。そしていつかうちの会社から日本代表を出します!!ん~考えるだけで楽しみだな~。無理そうな事でもね、意外と目指してみると行きつくもんですよね。